検索
  • 犬のしつけ教室 coln.ドッグトレーナー

競技会目指してシェルティが奮闘中!



こんにちは。ドッグトレーナーの村上です😊


今回はとても動物好きで、トレーニングにも意欲的な飼い主様の愛犬、シェットランド・シープドッグのお話です。


動画にあるように、現在は『合図したらここに来て!』といったトレーニングを行っているのですが‥‥。やはりシェルティは覚えてくれるのが早すぎます(笑)


牧羊犬スタイルのシェルティは、知的で愛嬌があり、一般の方にもすごく飼いやすい犬種です。トレーニングを行っているトレーナーからすれば『小さなボーダーコリー』のようで、次にする事を要求してきたりします。


実を言うと、シェルティのトレーニングは始まったばかりなんです。

まだ数回しかトレーニングを行っていないにもかかわらず、コマンドトレーニングやコントロールなどを、いとも簡単にやってのけます。


少しシャイですが、人に対してはすごく意欲的なので、トレーナーにもすぐに順応してくれました。違う犬の匂いがするベッドやケージにも、何事もないようにリラックスして、そのまま寝てましたよ(笑)


そんな元気でやる気満々なシェルティですが、飼い主さんのお話によると『将来的に競技会に出て、入賞ないしは優勝したい!』とのお話がありました。


犬と生活していく上で、何かに向かって目標を立てるというのは、すごくポジティブで良い事です。ですが、何事も焦りは禁物です。どんな犬種も子犬の頃から基本的な事を学び、飼い主さんとの絆を深めていく事が大事です。


飼い主様へ‥‥いつの日か、競技会で優勝した暁には『犬のしつけ教室 coln.』で学んで頂いた事を思い出してくださいね。よろしくお願いいたします。










シェルティのドッグトレーニングの様子を、今後もブログでご紹介します!


お楽しみに!😊

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示